あげまんとは?彼をできる男にさせる女性の特徴

 

あげまん」とは、一緒にいる男性に幸運をもたらしたり、
出世させたりする女性のこと。

1990年に発表された映画「あげまん」(監督:伊丹十三)で
広く認識され始めたようです。
ちなみにあげまんの逆で男性の運気を下げる女性は「さげまん」と呼ぶらしい。
そんな女性にならないためにも、あげまん女性の特徴5つをまとめました。



1. 相手を褒めるのが上手い

大半の人が褒められると嬉しいし、
やる気にもなると思います。
もちろん男性もそう。
慣れてくると褒めることを忘れがちですが、
恥ずかしがらず褒めましょう。
人を褒めると自分もいい気分になるし一石二鳥!



2. 自分に自信があり自立している

男性に依存している女性はあげまんとは言えません。
相手を大切にするのはもちろん重要ですが、
相手は相手、自分は自分。と割り切ることも大事です。
趣味に没頭したり、新しいことを始めるなど、
まずは自分の生活を充実させましょう。



3. 聞き上手

男性は自分の話を聞いてほしいと思っています。
仕事でクタクタに疲れた後に、自分の話ばかりされると
うんざりしますよね。
まずは相手の話をちゃんと聞き、良さを引き出してあげましょう。



4. いつも笑顔

笑顔には想像以上に大きい効果があります。
ミラーリング効果と言う言葉もあるように、
相手が笑顔だと自分も自然と笑顔になります。



5. 求めず、与えることができる

尽くすのはいいですが、見返りを求めてはいけません。
ここが精神的にあげまんか、そうじゃないかの大きな分かれ道。
与えてあげても「〜してあげたのに」と思う人はまだ見返りを求めています。
与え続けると、自然に相手もあなたに与えたくなります。




まとめ

自分の人生も楽しみながら、男性も成長させられる。
このループが続けば自然と自分も成長できます。
まずは笑顔で人生楽しむ!それがあげまんへの第一歩ではないでしょうか。